SSブログ

絶対おいしい!!スパゲッティミートソース [料理レシピ]

我が家で人気のメニューの一つ”スパゲッティミートソース”の作り方をご紹介します(^。^)

とってもシンプルで簡単なので、是非お試しを

絶対おいしい!!スパゲッティミートソースの作り方

       

【材料】(5人分)

スパゲッティ600g(育ち盛りのいるご家庭は700gくらい)

トマト水煮缶(カットされているものの方が使いやすいです)1缶

肉600g(豚でも鶏でもOK)

にんにく一かけ

ケチャップ適宜

固形スープの素 2個

ローリエの葉 1枚

とろけるチーズ(スライス) 3枚

酒 大さじ2杯

塩・コショー(コショーはブラックペパーがおすすめ)

サラダオイル

小麦粉

  1. スパゲッティを茹でる。その間にボールに適当な大きさ(小さめのほうが良い)に切った肉を入れ、塩・コショーをふり、 よく揉みつける。
  2. にんにくをみじん切りにし、鍋に油を引いて炒め、香りが立ってきたら1の肉に小麦粉をよくまぶし鍋に入れて香ばしく炒める。
  3. 肉に火が通ったら、トマト缶を鍋に入れ炒め合わせ、酒、水100ccくらい、固形スープの素、ローリエの葉を入れ10分くらい煮込む。
  4. 少し煮詰まってきたら、ローリエの葉を取り出し、チーズ、ケチャップ、塩、コショーを加え味を調え出来上がり!!

以前は、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、きのこ類などいろいろなものを入れて煮込んでいたのですが、時間がないときにたまたまこの作り方で有り合わせで作ったところ、こちらの方がおいしい!ということになり、最近はこちらの方法でつくっています。栄養的にいはいろいろな野菜を煮込んでいる以前のミートソースのほうが上だと思いますが。。。

シンプルなので短時間でできるし、おいしいです!是非作ってみてください

塩のお話

皆さんはどんな塩を使ってますか?私が今とても気に入っているのは、”モンゴルの塩”です。たまたま知り合いの方から頂いて使ってみたのですが、とってもおいしいのです。料理をおいしくしてくれます。塩にもいろいろありますよね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

Arcadia

じつにおいしそうですね。
それから、モンゴルの塩。
ただしょっぱいだけでなく、味わいがありそうですね。
そのスパゲッティは、どこに行けば食べられるんですか?(笑)
by Arcadia (2005-02-14 09:03) 

umeji

おいしそ~☆☆☆
うちは「オーストリア・アルプスの岩塩」使ってます。
これも美味しいですよ~(^ ^)v
by umeji (2005-02-14 14:29) 

bluesnow

こんにちは。
コメント、ありがとうございます(*^-^)
kiyoさんは料理がお得意そうで、うらやましい!
ゆうりは料理が苦手なのですが、このミートソースなら作れそう。
今度、試してみます♪
by bluesnow (2005-02-14 15:01) 

kiyo

皆さん!この記事を見てもし作ってくださったら、是非感想を聞かせてください(*^_^*)楽しみに待ってま~す♪
by kiyo (2005-02-15 01:09) 

sukizuki-sonet

はじめまして。
おいしそうですね。
kiyoさんのお料理はみんなおいしそう。
3人の子どもさんの育児は大変そうですが、kiyoさんらしさがブログから伝わってきて、なんだかうらやましいです。
ミートソース今度作ってみます。
by sukizuki-sonet (2005-02-15 06:28) 

loderun

はじめまして♪
ミートソースに「とろけるチーズ」を加える作り方は初めて知りました。手っ取り早くとろみとコクが出せて美味しそう!
他のトマトソースベースの料理にも使えそうなテクニックですね。ぜひとも試してみます。
by loderun (2005-02-15 22:35) 

ichiro

最近ミートソースたべてないなあ。
生パスタから作るかなあ。。
by ichiro (2005-02-20 12:09) 

勘吉

ども、はじめまして。
だいぶ前の記事ですがミートソースが気になったのでTBさせていただきました。
チーズを入れるのは思いつかなかったです。

ちなみに塩はシチリアのトラーパニ産の塩使ってます。
同じく岩塩もあって、パスタのゆで用に使ってます。
最近は日本でもいろいろな種類売ってますよねー。
by 勘吉 (2005-05-08 02:49) 

JUN

はじめまして。大学受かったら料理をはじめようと思ってる男子です。

もう一年近く前の記事ですが、塩が気になったので書き込みしました。
我が家では食卓塩ともう一つ、雪塩という言う塩を使っています。
粉末状の塩であまりしょっぱくないんです。
ゆであがった蕎麦に一つまみまぶしても、ほんのり甘味を引き出すだけですがそれがまた絶妙だたりします^^
風味を出すだけの塩ですが我が家では重宝しています。
by JUN (2005-11-08 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。