SSブログ

特製たまごおじやの作り方 [料理レシピ]

 主人がインフルエンザの間毎日食べている”特製たまごおじや”の作り方をお教えします!「そんなの誰でも知ってるよ」と言われそうですが、もしも知らない方がいたら是非参考にしてみてくださいネ  これは私の父がよく作ってくれたもので、懐かしいです(^。^)

たまごおじやの作り方

                                  

【材料】ご飯・しょう油・みりん・だし汁・ねぎ・たまご 

 ※量はその時の作りたい量に合わせてください(けっこういいかげんです(笑))

①鍋にだし汁を入れしょう油とみりんで味を付け沸騰させます。この時の味付けはお好みです。ただしあまり甘くしない方がいいと思います。あとあまり濃すぎてもおいしくありません。

②①の鍋にご飯をいれます。おつゆの量に合わせて量を加減し、あまり入れすぎないでください。最初はさらっとしていても煮ているうちにだんだんとろみがでてくるので。ねぎは小口切りにしていれてください。

③②にとろみが出てきたら、最後にたまごをよくほぐしてまわしかけます。入れたらゆっくりかき混ぜて、たまごがやや固まったらできあがり!とってもシンプルだけど、あきのこないおいしさです。

我が家では子ども達も大好きです!

 


nice!(2)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 25

厨房にこれから立つ男子

妻がインフルエンザでダウンしてます。
頑張ってこのレシピーで作ってみます!
by 厨房にこれから立つ男子 (2005-02-05 18:09) 

kiyo

厨房にこれから立つ男子さんへ
奥様お大事に!この記事に初のコメントとっても嬉しいです!(^^)!ありがとうございます!このレシピ、細かい分量なんかなくてとってもおおざっぱですけど、是非作ってみてください!きっと奥様も元気になってくれると思います(^_^)☆
by kiyo (2005-02-05 19:27) 

料理べた

妻がインフルエンザのため、参考にしながら作ります。2歳の息子は食べてくれるか心配です。
by 料理べた (2005-02-14 16:52) 

kiyo

料理べたさんへ
コメントありがとうございます(^。^)優しいだんな様ですね♥奥様お大事に!息子さんもきっと食べてくれると思いますよっ!たぶん・・・・・(^_^;)
大変ですが頑張ってくださいね☆
by kiyo (2005-02-14 18:23) 

さきまま

ありがとうございます。とっても役に立ちました。主婦歴15年の立派(?)な主婦ですがチャーハン一つインスタントの素が無いと作れません。旦那に言わせると「センスが無い」そうです。(涙)
子供の急な発熱で「おじやでも・・」と思ったものの作り方がさっぱり??「おじや 作り方」でこのレシピに出会えて良かったです。
こんな私でもなんとか作れて食べてもらえました。「お昼もこれね」とありがたいお言葉まで・・・(笑)感謝、です。
by さきまま (2005-02-23 10:10) 

kiyo

さきままさんへ
すごくうれしいです!!自分のレシピで作っていただいて喜んでもらえるのっていいですね(#^.^#)これからもいろいろ載せていきますので是非試してみてくださいね♪
by kiyo (2005-02-23 12:23) 

Arcadia

インフルエンザ、流行ってるみたいですね。
私は元気ですが、このたまごおじや食べたいです。
作ってみようかな・・・。
by Arcadia (2005-02-24 08:17) 

joemaru

彼が食欲無く朝から何にも食べて無いというので、
いつもとちがったおじやを作ってあげたくなりました。
シンプルイズベストですね・・・(^^)/
有難うございました。
by joemaru (2005-02-27 22:55) 

世捨人

居候先の祖母が風邪で食欲がないと言うので作ったら喜んで食べてくれました。
お陰様で居候の面目躍如できた、かな(苦笑
by 世捨人 (2005-03-01 10:16) 

あど

彼から風邪をひいたメール!!普段料理なんかまるでしないので慌てて検索してみました。これなら私にもできそう(^0^)がんばってみますね♪弱ってるときこそ株をあげなきゃ☆
by あど (2005-03-07 11:00) 

koron

今日、色々あって私の体調が悪かったのですが、ダンナも熱を出して寝込んでしまい、イライラしてケンカしてしまいました。そのあと、ごめんなさいの気持ちをこめて、検索してこちらの卵おじやを作りました。簡単に作れて、とても助かりました。ワカメと豆腐も入れてみました。何とか仲直りもできて、よかったです( *^ ^ *) ありがとうございました♪
by koron (2005-03-25 21:42) 

hira

インフルエンザじゃないけど、おいしそうなので今から作ってみます!
by hira (2005-03-31 18:26) 

ルル

お母さんが風邪なので、作ってみます(W0W)
by ルル (2005-08-09 10:58) 

from NZ

New Zealandに留学してる高校生デス。今日熱っぽく体の調子が悪くて更にはホストマザーもいなかったので、自分で即席味噌汁とご飯と卵を使っておじやを作ってみました。簡単ですぐにできとても助かりました。Cheers☆
by from NZ (2005-08-26 18:16) 

ユウミ☆

こんにちは☆めったに熱を出さないお母さんがダウンしたので、明日おじやを作ってあげようと思って検索して見つけました☆写真のおじやすごくおいしそうですネ(*´∇`*)恥ずかしいですけど、1回もおじや作った事ないので上手くできるか不安です・・・;私の初☆おじやレシピにさせてもらいます(*^-^*)ありがとうございました☆
by ユウミ☆ (2005-12-30 02:46) 

香

姉のためおじやを作ってみたのですが失敗して、ネットで作り方を探すことにしました。このレシピなら簡単でしかもおいしそうなので、今からもう一度挑戦してみようと思います(^^)
by 香 (2005-12-30 16:53) 

☆りィぁん☆

今ぉ母さんが風邪でダゥンしちゃったので、コレを作ってみよぉと思ぃますッ!!すっごくおぃしそぉですね♪♪ユウミ☆さんと一緒で初ぉじゃですooぅまくできるか心配だヶド頑張って作ってみまぁす(●>∀<●)/``
by ☆りィぁん☆ (2006-01-09 10:50) 

sus

ありがとうございます 助かりました おかげさまで簡単にできました 皆様と同じで インフルエンザにかかってしまった 愛妻に... 早く良くなってほしいです (^^)
by sus (2006-01-20 13:07) 

だん

只今バンコクにて食中毒で倒れた哀れな男です。とほほ、参考にさせていただきます。
by だん (2006-03-22 13:06) 

もむち

今かみさんが病院から帰って眠っています。
おきたら作ってあげたいと思います。
by もむち (2006-04-06 06:42) 

レイドぶす

旦那と子供がインフルエンザになってしまい料理がさっぱりダメな私が
【おじやの作り方】で検索して遊びに来させていただきました>w<;
だいぶ前に書かれた記事のようですが大変役に立ちました!
今から作ってみます^^ありがとうございました!
by レイドぶす (2007-03-24 16:14) 

ミャケ様

作り方はとても簡単なのにすごくおいしかったです。
丁寧に書いてもらいありがとうございました。
by ミャケ様 (2008-02-14 12:30) 

あい

お母さんが風邪ひいたので作ってあげました☆ありがとうございます(・∀・★)
by あい (2009-04-28 11:05) 

まりこ

風邪のひきはじめで寝込んでいて、おじやが食べたいとリクエストしたら つきあってる料理べたな彼が作り方を調べて作ってくれました。
とってもおいしいです。がんばってなおします。ありがとうございます。
by まりこ (2009-12-21 23:52) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。